一覧

浅草

チンドン屋の仕事で町を宣伝していると、時々「浅草から来たの?」「やっぱりちんどん屋の仕事は浅草が多いの?」と言われることがあります。チンドン屋=下町=浅草というイメージなのでしょうか。

仕事の現場として、浅草は少ない訳ではありませんが、特別多いという訳ではありません。なぜかと言いますと、ちんどんを依頼されたお店や場所に行くので、それが浅草だけに集中している訳ではないからです。

チンドン屋を日常的によく見かけた昭和30年代頃まではそれぞれの地域にチンドン屋がいて、地元の仕事だけで忙しかったというような話を大先輩の方々から聞いたことがありますが、今はそんなことはなく、都内他いろいろな場所に伺います。

でもやはり、昔ながらの下町というのは、町の人がちんどんに馴染みがあり、反応もあたたかく、仕事がしやすいように思います。浅草もそんな町の一つです。

 

2016年06月28日

雨降りの日でも、チンドン屋は街を練り歩きます。

もちろん傘をさして歩くのですが、普通に手で傘を持つわけではないんですよ。

傘に、棒や細長い板をくくりつけて傘を長くして、それを帯やズボンに差し込んで両手を自由にするんです。

 

雨の日には雨の日なりの情緒があります。

そんな情緒を街行く方々に感じていただけるように、演奏も心がけています。

もし皆様が雨の日にチンドン屋と出会って、「雨の日もいいもんだな」と思っていただけたなら、私たちは晴れ晴れとした気持ちになるのです。

 

2016年07月21日

ちんどん獅子舞

image9

ついこの前まで、暑さが残っておりましたが、急に寒くなってきました。周りにも体調を崩す人が続出、どうぞあたたかくしておすごしください。

今日はちんどん月島宣伝社の季節商品をご紹介いたします。

お正月のイベント・売り出しにチンドンと獅子舞を組み合わせたチンドン獅子舞はいかがでしょうか?

軽快なチンドンサウンドに合わせて、お目出度い獅子舞が練り歩きます。

獅子に頭を噛まれると役を祓い、無病息災といわれております。

特にお子様は厄除けの効果が強くなり、健やかに成長できると言われております。

小さいお子様はちょっぴり怖いかもしれませんが、ぜひお獅子に噛まれてみてくださいね~


お問い合わせはお気軽に!

 

2016年10月29日