聞いて楽しい!見て楽しい! 宣伝効果抜群!東京のチンドン屋 ちんどん月島宣伝社

無料お見積もり、ご相談、
お気軽にお問い合わせください!

TEL・FAX :03-5560-2733

メールでのお問い合わせはこちら

ちんどん月島宣伝社

ブログ

富山・全日本チンドンコンクール


 

4月6日から8日まで富山・全日本チンドンコンクールいってきました〜

今年の富山は晴れたと思ったら霙に、突風に雨、からまた晴れたりと、めまぐるしく変わる天候で、スタッフの方々は大変ご苦労されたと思います。

天気には翻弄されましたが、ものすご〜く楽しい充実の3日間でした!

昔、某おかみさんが、富山で人形振りをやってみたかったというのを聞いたことがあり、前から実現したかったので、麻子ちゃんにお願いして、コンクールの舞台で人形振りをやってもらいました。点数にはつながらなかったけど、できて満足。ありがとう麻子ちゃん!

和裁経験もないのに、無謀にも今回のお七の引き抜き衣装を一から作成しました。手持ちの着物を物差しで測るというとこから始めて、大変な思いをして作ったので、またどこかで練り直してやりたいです。(いやー本当にもう二度やりたくないくらいやってもやっても終わらない縫い物地獄でした(^_^;)全国の和裁士さんにリスペクトが止まりません〜)

他のチームのステージはあまり見られませんでしたが、見た中では準決勝でのかわち家さんの三丁チンドンが最高に格好良かった。太鼓のみ、コマーシャルのパラリすら出さない心意気と勇気に感動しました。チンドン屋としてのこだわりを観ているお客様にも伝わるように作っているところがさすが。優勝おめでとうございます!

 

夜の東京チーム特別ステージも楽しかった〜それぞれの個性も出しつつ、一つの流れになっているバラエティショーだったのが、今までと少し違ってとても良かった気がします。

大先輩の瀧乃家妙子おかみさんと江戸家小春姉さんとご一緒できたのも嬉しかったです。2014年に亡くなられた、瀧乃家一二三親方のコーナーでおかみさんの、「富山はふるさとだって言ってました」という言葉に泣けました。モニター画面に一二三親方の写真が映され、録音の親方の口上と打ち込みからの演奏は胸にせまりました。おかみさんを囲んで、親方とよく仕事をしていた、あづまやさんと堀田君が並んで演奏してるのもとても良かった。

企画担当した即興口上コーナーもリハーサルなしのぶっつけでしたが、温かいお客様のおかげで予想以上の面白さ。無茶ぶりに応えていただいたチンドン屋の皆様ありがとうございます^_^

 

今年は練り歩きも合奏もどれもとっても楽しかったですが、最終最後、毎年恒例あづまやさんとの合同演奏にたまたま通りかかった政丸さんとダイチ君が入ってくれて、空も快晴に!最高の締めくくりになりました!富山の皆様ありがとうございます!また来年、お会いしましょう\(^-^)/

LINEで送る

TOP

Copyright © ちんどん月島宣伝社, All rights reserved.