「ちんどんどん」という1975年に放送されたドラマがあります。
これは手元のある当時の雑誌の切り抜きです。私の師である二代目瀧廼家五朗八親方のお父さんである初代五朗八親方が協力したドラマだそうで、親方の家に主役を演じられた伴淳三郎さんと先代の写真が飾ってありました。
写真の伴淳三郎さんが背負っている太鼓の「淳八」と同じようなデザインで五朗八親方の太鼓にも「五朗八」と書かれていました。忠実に真似されているのが楽しいです。
よく見ると奥に谷中銀座の文字が見えますし、電信柱に富士見ホテルの看板もあるので、日暮里の夕焼けだんだんで撮られたものでしょう。
この切り抜きには物語のあらすじも書かれていて、夜間高校の真面目な教師が下町のちんどん屋に婿に入り、奮闘していく人情喜劇のようです。頑固なチンドン屋のおやじさんが伴淳三郎さん、娘が水沢アキさん、婿に入る教師役が加藤剛さん。
その他もお兄さんが愛川欽也さんで、行きつけの飲み屋主人が由利徹さんだし、(良いドラマには必ず良い行きつけの飲み屋が出てくると友人談)ミヤコ蝶々さんや谷啓さんも!加藤剛さんのお父さん役は山形勲さんだし!
とっても面白そう!観たい~!!!
どこかに少しでもいいから映像が残ってないでしょうか?もしご存じの方いらしたら教えて下さい~