聞いて楽しい!見て楽しい! 宣伝効果抜群!東京のチンドン屋 ちんどん月島宣伝社

無料お見積もり、ご相談、
お気軽にお問い合わせください!

TEL・FAX :03-5560-2733

メールでのお問い合わせはこちら

ちんどん月島宣伝社

ブログ

温泉浴衣をめぐる旅

 

スタジオクゥさんの新刊がいよいよ今月発売されるそうです!

スタジオクゥさんはひよささんとうにささんというふたりの女性イラストレーターさんのコンビ名です。
コミックエッセイというジャンルの本を今まで二冊出されていて、二冊目の「おひとり様のふたり暮らし」の発刊の時、ちんどん月島宣伝社でチンドン宣伝もさせていただきました。でこの度、目出度く三冊目「温泉浴衣をめぐる旅」が!(パチパチパチパチ〜)

一足先に本を送っていただきました。

出版されるというお話は随分前に伺っていて、なかなか出ないなーと思っていましたが、中身を見て納得。
すごい情報量です。面白い温泉浴衣が載っているだけでなく、その温泉の特色や、名物、出会った人たちなどなどお二人の興味と好奇心のおもむくまま、いろいろな楽しいものがずっしり詰め込まれた一冊。これは取材するだけでも大変だっただろうなぁと思いました。
すごい情報量ですが、お二人のイラストや写真で大変読みやすくなっています。

これは温泉好きだけでなく、旅行好き、お土産好き、おやつ好き、着物好き、喫茶店好きその他の方々も楽しめると思います。そしてチンドン好きにも!

お二人には2016年に復興大船渡ちんどんまつりにも取材に来ていただきました。
大船渡のチンドン屋寺町一座さんのお話や、お祭りの様子なども載せていただいているので、ぜひお手に取ってみていただきたいなぁと思います。
その年にご一緒した、かわち家さん、キッズ君も載っています。自分が漫画になってて、嬉しかったです。

読み進めていって、最後の番外編を読んでいて驚きました。

たまたまそこに古いチンドン屋さんの写真が載っていたのですが、その中に大船渡に一緒にいったかわち家さんや、うちの楽士の堀田君の師匠で、大船渡の寺町一座さんを指導した菊の家〆丸親方の若い頃の姿が映っていたのです。
ちんどんに全く関係のない内容のページにも関わらず。

チンドンの神様がいるのかもしれません。

ご興味のある方がいらっしゃったら、ぜひ読んでみてくださいね〜
イーストプレスから2月17日発売です。詳しくはこちらから

スタジオクゥさんのブログ「キモノは別腹」もぜひ。新刊発売イベントもあるそうですよ~

おまけ。
手持ちの面白い柄の浴衣です。
クマのぬいぐるみ柄・コロンビア柄・そして以前浪曲協会で作っていた浴衣。「なにがなにしてなんとやらものがものしてものとやら」という文字入りで凄く格好いいんですよ〜再販して欲しい〜

LINEで送る

TOP

Copyright © ちんどん月島宣伝社, All rights reserved.